走行距離が、35859kmでの車検整備です。

1回目の検査ですが、消耗部品など交換する箇所もありました。

フロントと、リアのブレーキは分解し清掃しました。

↑フロントのブレーキパット残量は、6.1mmでした。

↑リアは、ブレーキドラムを外し点検。

↑前側のブレーキシューです。残量2.5mm

↑後ろ側は、3.6mm

次回の検査では、前側のブレーキシューの交換が必要になると思います。

ブレーキオイルの交換。

↑交換前です。

↑交換後です。年数とともに汚れてきます。車検ごとに交換します。

エアエレメント点検、交換。

↑汚れていました。(左側) 新しいエアエレメントに交換しました。(右側NEW)

ベルト交換。

↑外したベルトですが、ひび割れが多数あり、交換しました。

↑新しいベルトに2本とも交換しました。NEW

エンジンオイルと、オイルエレメントの交換。

 

↑オイルは、SN、5w-30を、3.0リットル使用しました。

交換距離、交換時期とも過ぎていました。

4000kmまたは、半年ごとに交換をお勧めします。

現状改善、今後の事も考えてケミカル用品を使用させていただきました。

↑エンジン内部の摩擦の低減、油膜が不足しがちなエンジン始動時(冷間時)

に摩耗を低減してくれます。

 冷却水ですが、この年式ぐらいから、スーパークーラントが入っているらしく、色で見分けます。

通常の緑色の冷却水はクーラントで、青色でしたのでスーパークーラントです。

ですので交換不要となりました。

日常点検。

ウォッシャー液の補充。 ワイパーゴムの交換。 空気圧調整。 灯火装置の点検で作業完了です。

ありがとうございました。

Print Friendly, PDF & Email