走行距離が、51859kmでの車検整備です。

見積もり作成後、ゴーサインをいただき、作業しました。

フロント、リアブレーキは、分解し清掃しました。

↑ブレーキパットの残量は、7.7mm。パットグリスを塗り組み付けしました。

リアのブレーキは、分解、点検。

↑ホイルシリンダーから、ブレーキオイルの滲みを発見。

漏れがひどくなる前に予防しておきます。

↑ホイルシリンダー内のカップキットを交換しました。

↑交換後です。

 

↑ブレーキシューの残量は、3.5mm。まだまだ使用できます。

ブレーキオイルの交換。

↑リアのカップキット交換したので、エア抜き作業もしました。

エアエレメント点検。

↑エアーでほこりを飛ばし清掃しました。

ベルト交換。

↑外したベルトには、小さなヒビがいくつもあり、このままにしておくと、

亀裂がひどくなり、切れたりします。

↑そうなる前に、交換しておけば安心です。

冷却水の交換。

↑冷却水は車検ごとに定期交換します。錆が出る前に交換します。

エンジンオイル、オイルエレメントの交換。

↑オイルは、SNの5W-30を3.0リットル使用しました。次回交換は、55800kmです。

ドライブシャフトアウターブーツ交換。(左右)

↑ブーツはゴムなので、亀裂も入ってきます。この亀裂が大きくなり、

破れてしまうと、中に入っているグリスがタイヤの回転で飛び出し

ベアリングの異音などとなり高額修理になってきます。

↑車検や、点検などで早期発見がトラブルの予防となります。交換後です。

日常点検。

ウォッシャー液の補充。 空気圧調整。 球切れ一か所(ハイマウント球)

以上が今回の整備内容です。ありがとうございました。

 

Print Friendly, PDF & Email