走行距離は、91869kmでの車検整備です。

まずは、ブレーキの分解、点検。

↑フロントのブレーキパット残量、8.0mm。

↑リアのブレーキパット残量、4.0mm。少ないですが、ちなみに新品も4〜5mm程度なので、

問題ありません。前後清掃し、パットグリスを塗り組み付けしました。

↑ブレーキオイルの交換。 (DOT4を使用)

タイミングベルトの交換。

↑そこそこ時間の掛かる作業になりました、まずはベルトのカバーが外れません、

↑カバーの取り付けネジが、共回り状態になり悪戦苦闘。きれいにベルトカバーを外すことは

不可能となり、カバーは壊して取り外しました。

↑次はウォーターポンプが外れません、ネジは2本のみですが、シリンダーブロックに固着し、

取れません、これも結局壊して外しました。当然壊した部品は新品に交換します。

↑外した状態です。

↑タイミングベルト、テンショナー、アイドラ、ウォーターポンプです。NEW。

↑ベルトカバーと取り付けボルトは、全てNEW。

↑組み付け後です。

↑交換の履歴はステッカーを貼りました。

↑プラグは、摩耗しているので交換します。

↑新しいプラグに交換しました。 NEW。

↑エンジンオイルは、モチュールの5W-40を3.0リットル使用しました。

オイルエレメントも同時交換しています。

↑ウインドウウォッシャーモーター交換しました。

↑モーターの不具合で、ウォッシャー液が出ない状態でした。交換しOKです。

ワイパーブレード交換。ウォッシャー液の交換で作業完了です。

ありがとうございました。

 

Print Friendly, PDF & Email