点検時の走行距離は、54794kmでした。

・ブレーキの分解、点検

前後共、残量は十分ありました。清掃しグリス塗布をしました。

 

↑フロントパットです。残量は11.2mmでした。

↑リアパットです。残量は9.2mmでした。

・ブレーキオイルの交換

ブレーキオイルは、車検毎に交換します。

↑交換前です。

↑交換後です。 指定油のDOT4を使用しました。

・エアエレメント点検。

汚れていたので交換しました。上が新品です。

・ファンベルト交換。

↑外したベルトには亀裂がありました、危険なので交換しました。

・クーラントブースター注入

↑クーラントブースターは冷却水の性能を復活させてくれます。

・エンジンオイルとオイルエレメント交換。

使用したオイルは、モチュール8100 5W-40 100%化学合成油です。5リットル入りました。

次回の交換は58800kmです

・エアコンフィルター交換

汚れているので交換します。上が新品です。

・パワーステアリング、オイル漏れ修理

オイル漏れが2箇所有りました。

漏れの場所はサブタンクとポンプモーターを繋ぐ低圧ホース(図の黄丸)と、図の赤線で囲んでいる高圧ホースです。

↑取り外した低圧ホースです。

↑交換完了です。ホースバンドも交換しました。

↑取り外した高圧ホースです。

↑つなぎ目から漏れていました。

↑交換完了です。

↑パワステオイルは、CHFSを1リットル入れました。

・日常点検

ウォッシャー液の補充。

ワイパーブレードの交換。

バッテリー診断→スタート容量74%、充電状態70%、バッテリーは良好でした。

診断機接続。

↑気になるDTCはなく、良い状態です。 サービスインターバルのリセット。(^O^)

左右のテールレンズが曇っていたので交換しました。

↑右が新品です。

↑交換後です。

以上が今回の整備内容です。ありがとうございました。

Print Friendly, PDF & Email