走行距離が、83262kmでの点検です。

車検が来年の6月なので、しっかり整備しました。

ブレーキの分解、点検。

↑フロントブレーキパットの残量は、10mm。 まだまだ使用できます。

清掃と、パットグリスを塗り組み付けしました。

 

↑リア側は、ブレーキドラムを外し点検すると、ホイルシリンダーからブレーキオイルの

滲みがあり、カップキットの交換をしました。

↑ホイルシリンダーの中にある、ピストンを取り外して、カップキットの交換をします。

↑ピストンに新しいカップキットを組み付けて、さらにブレーキシュー等も取り付けていきます。

↑組み付けしました。

↑リアのブレーキの残量は、3.2mmなのでまだ使用できます。 (^O^)

ブレーキオイルの交換。

↑交換前です。

↑交換後です。 プリウスは電子ブレーキなので、テスターに接続しないと、

ブレーキラインのエア抜きや、交換作業も出来ません。  取扱いには注意が必要でした。

冷却水の交換。

交換のサイクルが次回の車検月なので今回の点検で実施しました。

エアエレメント点検。

↑外したエアエレメントは清掃しました。 良好です。 (^O^)

エンジンオイルと、オイルエレメントの交換。

↑オイルを抜いています。 次回のオイル交換は、87200kmです。

エアコンフィルター点検。

↑室内側にある、エアコンフィルターです。 1年または、15000km毎に定期交換します。

ワイパーゴムの交換と、ウォッシャー液の補充で作業完了です。

ありがとうございました。

Print Friendly, PDF & Email