走行距離が、130867kmでの車検整備です。

前回から、33800kmほど走られていました。今回の整備内容です。

ブレーキの分解、点検。

↑フロントブレーキパットの残量は、4.4mm、次回の検査までは持ちそうにありませんでした。

交換目安は、4.0mmなので、新しいブレーキパットに交換となりました。

↑リアは、ブレーキドラムを外し点検しました。ブレーキオイルの滲みも無く良好でした。

↑残量も3.6mmなので、安心出来ます。

ブレーキオイルの交換。

↑ブレーキオイルは車検ごとに定期交換します。

↑交換後です。

エアエレメント点検、清掃。

↑エアエレメントは、目詰まりや汚れなどありませんので、清掃となりました。

点火プラグ点検。

↑プラグは3本外し点検しました。 良好です。

ベルト張り調整。

エンジンに負荷がかかると、ベルトが鳴き、ベルトの亀裂、損傷具合を点検しましたが、交換するレベルでは

ないので、今回は、張りの調整となりました。

冷却水の交換。

↑冷却水も車検ごとに定期交換します。

エンジンオイルの交換。

↑オイルを抜いています。使用したオイルは、5W-30の鉱物油です。2.5リットル使用しました。

バッテリー点検、交換。

 点検時は、電圧:12.32V  スタート容量:95%  充電状態:50%でした。

電圧の基準が、12.5V以上です。 今回交換となりました。

ロアボールジョイントブーツ交換。

↑外したブーツですが、亀裂が入っている状態でした。

 

↑新しいブーツです。亀裂が入っていた箇所は、通常このようになっています。

↑中にボールジョイントがありますが、グリスをしっかり擦り込み取り付けしました。

エアコンフィルター点検、交換。

↑左が外したフィルターです。エアコンなど使用している時に、このフィルターを通過して風がでてきます。

ほこり、花粉、排ガス粒子が外気からと、室内では、カビ、ダニなどが付着した空気を吸っていると

ぞ~~~とします。1年または、15000km毎に定期交換します。

ワイパーゴムの交換と、ウォッシャー液の補充。

球切れ一か所。

右ブレーキ球が切れていました。球を交換し完了です。

ありがとうございました。

Print Friendly, PDF & Email