キャラバン、冷却水の漏れ修理。  CH1211

ご入庫ありがとうございました。

前回、冷却水の漏れを修理したお車です。

今回も冷却水の漏れです。

点検してみると、インレットマニホールド(インマニ)にささっているU字のホースから冷却水が漏れていました。

↑ホースの端から緑色の雫が垂れています。

狭い場所なので、パワステのポンプをずらして作業スペースを確保しました。

↑ホースを外しました。

↑外したホースです。矢印の部分が裂けていました。

↑新品です。

↑ホースがささるパイプに穴が空いているのを見つけました。

このパイプだけの交換は不可なので、インマニごとの交換になります。

かなり大変な作業でした。

↑インマニを外した所です。見やすくなったので他に漏れている場所はないか点検しました。

矢印の所が怪しいです。

↑矢印の部分の拡大写真です。冷却水が漏れた形跡がありました。

ここも修理します。

古い液体パッキンわ剥して、新しい液体パッキンを塗りました。

↑パッキン交換後の写真です。

他に漏れている所は見当たらないのでインマニを取り付けます。

↑新品です。

↑新品を取り付けました。

ラジエータのアッパーホースが傷んでいたので交換しました。

↑下が新品です。

↑ホースの中に錆びがかなり溜まっていました。口も少し広がっています。

外した部品を取り付けて完成です。

おすすめの記事