BMWミニワン、車検整備と、修理。 CH1504

走行距離が、80122kmでの車検整備です。

ブレーキの分解、点検。

↑ブレーキパットの残量は、7.4mmで良好でしたが、

↑ブレーキキャリパーの拡大ですが、ダストブーツが破れていました。

破れている所から、水、砂ほこり等侵入し、ピストンが錆びたりで固着します。

↑ピストンを抜き、ダストブーツを外した状態です。

↑ばらした状態です。 左右ともシールキット交換となりました。

↑交換後。

↑リアのブレーキパットは、9.5mm

ブレーキパットは、清掃とパットグリスを塗り組み付けしました。

ブレーキフルード交換と、エア抜き。

↑フロントキャリパーのシールキット交換したので、エア抜きもしました。

エアエレメント点検、清掃。

エンジンルーム点検していると、水漏れ発見。

↑ミッションケースに冷却水が溜まっていました。

↑原因はサーモハウジングでした。

 

↑冷却水の跡が残っているところがありました。ハウジングの交換をしました。

↑サブタンクからの冷却水のホースですが、よく見ると、

↑亀裂ではなさそうですが、深い溝が入っていました。 製品の問題なのか、こういう形状なのか、

念のため交換しておきました。

↑新しいホースを取り寄せしましたが、上記のような亀裂はありませんでした。

 冷却水を補充し修理完了。

ベルト交換。

↑問題発生、引っ張るつまみの部分がちぎれてしまいました。 (>_<)

↑赤丸のところにちぎれた、つまみがあります。

↑フリクションホイールという部品を交換しました。

エンジンオイル、オイルエレメントの交換。

↑オイルを抜いています。 使用したオイルは、モチュールの5W-40の100%化学合成オイルです。

ワイパーブレードの交換。(前後)

エアコンフィルター交換。

↑下側NEW。 定期的に交換します。

タイヤ交換、バランス調整。

↑4本とも新品です。 NEW。

最後に診断テスターを接続し故障を抱えていない事を確認後、サービスインターバルをリセットしました。

ありがとうございました。

おすすめの記事