走行距離が、85733kmでの車検整備です。

前後ブレーキの分解、点検。

↑フロントのブレーキパット残量、9、7mm

↑リアブレーキパット残量、7.7mm

前後とも残量は、十分あり、清掃とパットグリスを塗り組み付けしました。

ブレーキフルード交換。

↑交換前です。ブレーキフルードは車検ごとに定期交換します。

↑交換後です。

エアエレメントの点検、清掃。

↑少し汚れはありますが、今回は清掃しました。

パワステオイル漏れ修理。

↑パワステタンクとホースの接続部分からの漏れでホースの取り換えとなります。

↑下から撮影したところですが、ポンプ付近まで垂れてきています。

↑新しいホースと、ホースバンドも同時に交換。

↑矢印部分のホース交換し、パワステオイルのエア抜きし完了。

エンジンオイル漏れ修理。

↑エンジンの一番上のカバー付近からの滲みです。

↑ヘッドカバーを外してパッキンを交換します。

↑エンジン側。

↑新しいパッキンと、小さな丸いパッキンは、プラグシールで4気筒なので、4個交換となります。

↑組み付け完了。

↑オイル漏れは、もう2か所。 オイルパン周辺にオイルの滴が垂れてきています。

↑オイルパンを外しパッキンを交換します。

↑取り付け面を清掃してから、新しいパッキンに交換。

↑もう一か所は、クランクセンサーのOリングを交換。

↑新しいOリングに交換します。

↑オイルパンを外し、内側を撮影したところですが、矢印部分にクランクセンサーが刺さっています。

↑組み付け後、エンジンオイルを規定レベルに入れて、オイル漏れ修理完了。

フロントロアコントロールアームブッシュ交換。

↑矢印部分にブッシュがあり、ブッシュが切れて、ブレーキング時などにアームが左右に

移動するイメージです。

↑不具合のあるブッシュです。

↑新しいブッシュを圧入します。

↑取り付け後です。左側も同じ作業をしました。

バッテリー点検、交換。

↑バッテリー電圧、スタート容量の低下しており、交換となりました。

交換後は、充電状態も確認し、正常値となっております。

エアコンフィルターの点検、交換。

 

↑新しいフィルターに取り替えしました。上側NEW。

冷却水にはクーラントブースターを補充。

↑廃油の排出もないので、環境にもGOOD。

ワイパーゴムの交換と、ウォッシャー液の補充。

最終確認は、診断テスターで制御系に故障がない事を確認しサービスインターバル

リセットで作業完了です。ありがとうございました。

Print Friendly, PDF & Email