走行距離が、83549kmでの車検整備です。

前後ブレーキ分解、点検。

↑フロントブレーキパット残量は、9.3mmでした。残量は十分あり、

清掃とパットグリスを塗り組み付けしました。

↑リアのブレーキパット残量は、3.7mmでした。交換目安4mm以下なので

新しいブレーキパットに交換しました。

↑診断テスターを使用し、特殊なブレーキなのでシステムを解除し、分解していきました。

ブレーキフルードの交換。

↑交換後です。 ブレーキフルードの交換もテスターの指示に従い交換しました。

↑ブレーキフルード交換は、テスターを操作しながら、ペダルを踏む人と、作業する人の

2人で声を出し合い交換していきました。

エアエレメント点検、交換。

↑エアエレメントは2個ついています。

 

↑ケースの内部もゴミやほこりがあり、エアーで清掃しました。

オイル漏れ修理。

↑エアクリーナーケースを外すと、ヘッドカバー周辺がオイル漏れにより、汚れています。

このままの状態では、悪化していくので、パッキンを交換します。

↑右側バンクのヘッドカバーを外しました。 V型の8気筒なので左側も同様の作業となります。

 

↑さらにブローバイのカバーを外し、再シーリングの準備をします。

↑外したパーツは、綺麗に洗浄し再シーリング後組み付けしていきます。

↑こちらが、ヘッドカバーのパッキンです。 左右あるので2個交換しました。

↑左側のヘッドカバーを外した様子です。

この作業と一緒に、プラグも交換します。

↑プラグは、左右で16本あります。 ツインプラグなので2×8気筒=16本。

↑外したプラグです。

↑右側完成。

↑両バンク完成。

 エンジンオイル、オイルエレメント交換。

↑エンジンオイルを抜いています。

↑オイルエレメントも同時交換。 次回オイル交換は、87500kmです。よろしくお願いします。

冷却水の補充。

↑クーラントブースターを補充しました。 補強剤です。

補助バッテリー点検、交換。

 

↑電圧低下気味なので、交換します。

↑新しいバッテリーに交換しました。

取り付け場所は、エンジンルーム左側のエアコンフィルター下側です。

↑エアコンフィルターも交換しました。 定期交換必要部品で1年または、15000km毎の交換です。

最終確認は、診断テスターで制御系統に故障がないか確認し、サービスインターバルの

リセットで作業完了となりました。 ありがとうございました。

Print Friendly, PDF & Email