ポルテ、車検整備。 CH561

今回の車検時の走行距離は60359kmでした。

・フロント、リアのブレーキを掃除しました。

ブレーキング時の異音の原因は、ブレーキパットのシム部分にありました。

専用の鳴きどめグリスを塗り改善されています。 (^O^)

↑フロントのブレーキパットの残量は8mm以上残っています。

↑リアはブレーキドラムを外し点検。

↑リア・ブレーキライニングの残量は前後3mm以上残っています。

ブレーキフルードの滲みもなく良好でした。

・ブレーキオイルは車検毎に交換しています。

↑交換前です。

↑交換後です。

・エアエレメントはまだ使用できそうなので掃除しました。

・点火プラグは摩耗していたので交換しました。

↑摩耗している状態で使用し続けると、エンジン不調や、燃費の悪化にもなります。

↑左、取り外したプラグです、右が新しいプラグです。

・冷却水(クーラント)を交換しました。

スーパークーラントが入っていて、16万km又は7年(初度登録年月から)で交換時期なので交換しました。

・エンジンオイルとオイルエレメントの交換距離が過ぎていたので交換しました。

オイルはキャッスルの5W-303.5ℓ入りました。

次の交換距離は64400kmです、よろしくお願いします。

・スタビ・ブッシュに亀裂が入っていたので交換しました。

↑大きい亀裂が入っています。

↑左が取り外したブッシュで、右が新しいブッシュです。

↑ブッシュ交換後

・バッテリーはテスターで診断し、スタート容量が低下してきていたので交換しました。

・エアコンフィルターにゴミが溜まっていたので交換しました。

↑フィルターに溜まっていました。

・ウォッシャー液を補充しました。

・ベルトの鳴きを止めるのに、ベルトに亀裂などがなかったので張り調整をしました。

以上が車検整備の内容です。

ありがとうございました。

おすすめの記事