ジャガーXJ、車検整備と、リア足回りブーツ交換。 CH108

走行距離が、80589kmでの検査入庫です。

点検しますと、リアの足回りブーツ関係が、かなりの数破れている状態でした。

それとDSCの警告メッセージが出ているので診断も絡む作業となりました。

まずは診断しまして、右前のABSセンサーの故障コードから、

センサーのクロステストを実施し、ABSセンサーの不具合を確定させた後

車検部分のお見積もりとなりました。

DSCN0527

↑リアのトーコントロールアーム。 ブーツ破れています。

DSCN0528

↑リアロアサスペンションアームのブーツも破れています。

DSCN0529

↑リアスタビリンクロッドブーツも破れています。

ブーツ破れは、車検には不適合となり、交換しないといけませんが、

ブーツの単体供給はなく、各アームごと交換となりますがいろいろ調べますと、

アーム類のブーツ交換をして頂ける業者さんもあり、最悪の場合はお世話になろうと思いました。

全てのアーム類を車両から取り外し、ブーツの寸法を測定し部品屋さんに探して頂く事となり、

DSCN0531

DSCN1179

↑数あるなかのブーツを選択し、汎用のブーツで取り付けする方向となりました。

DSCN1173

↑今回交換するブーツの数は、左右合計で18個。 外径、内径とも近いものを選択。

DSCN1178

↑アームと、ロッドのブーツ交換完了です。上の画像にあるのは、片側なので×2です。

アーム類を元通りに復元し完了。

DSCN1074

↑ABSセンサーです。交換後は、故障コードの消去とパラメーターで車速を認識出来ているのか

確認し完了です。

後は、通常通りの整備です。

DSCN1070

↑フロントのブレーキパットです。残量8.2mmで十分ありました。

DSCN1181

↑リアのブレーキパットです。残量7.4mmで十分ありました。

清掃しパットグリスを塗り組み付けしました。

ブレーキフルード交換。

DSCN1192

↑ブレーキオイルは、車検毎に交換します。 交換前です。

DSCN1198

↑交換後です。

エンジンフラッシング後、オイルとエレメント交換。

DSCN1206

↑フラッシングには、MOTULのエンジンクリーンを使用しました。

内部の洗浄後、エンジンオイルを排出しオイルエレメント、エンジンオイルを交換し完了。

DSCN1099

↑バッテリーはテスターで測定した結果、補充電しておきました。

以上が主な作業内容です。 御入庫いただき、ありがとうございました。

 

おすすめの記事