車検には誰もが引っ掛かりたくないですよね?

しかし、車検にも引っ掛かりやすいポイントというものが存在します。

それを今からご紹介します。

ヘッドライト周りをいじっる場合は、車検で引っかかりやすいです。

例えば、自分でハロゲンランプなどに交換すると、ヘッドライトの光軸がずれることが原因で、車検の基準を満たさなくなってしまいます。

また、交換するときにガラス・レンズのひび割れが生じることもあります。

特に、交換に慣れていない人は、力を入れるポイントを間違ってしまい、結果として破壊してしまう結果となるのです。

全てにひび割れが走っていると、交換する必要があります。

そのままでは走行中に破損してしまい危険ですし、光軸がずれて車検に通らなくなってしまいます。

これらのことを避けるためには、知識のないうちは業者に交換を依頼するべきでしょう。

コストを節約するつもりで自分で交換したとしたならば、壊してしまうことでその意味は失われてしまいます。

それよりははじめからプロに任せたほうがお得です。

自分で弄りたいという人、経験者に比べて壊してしまうリスクは高いということを覚悟しましょう。

自分で変えたいけど、壊したくないという方は、経験者に聞いたり、説明書をよく見て作業するようにしましょう。

おすすめの記事