皆さんは傷ついた車を自分の力で直す方法をご存知でしょうか?

車にはボディ部分に対して、美しい輝きを持った塗料が塗られていることになり、常に綺麗に保つことを行っている方もいます。

しかし、車の場合では、使用していると知らぬ間にキズが付着してしまうこともあります。

なので、今回は自力で傷を直す方法をご紹介させていただきます。

まず重要なのは、キズの状態を見極めることが大切であり、浅ければ磨くだけでも綺麗な塗膜に戻すことができる場合もあります。

磨く方法で有効なものとしてコンパウンドがございます。

また、荒目や細目などキズの状態に合わせて選ぶことも大切なことです。

コンパウンドで磨く方法で綺麗に除去できるのであれば問題はありませんが、ある程度の深さを持ったキズの場合では、まずは洗って水気を取ることが必要です。

その上で傷に沿って上下にマスキングテープを貼ることが良い方法になり、周囲に影響を与えないように配慮することが求められています。

その後は該当箇所に対して塗料を塗る方法になります。

しかし、現在ではカー用品店やホームセンターで、車種専用のタッチアップペンなどが販売されています。

ですので、ボディカラーに合ったものを利用する方法で、綺麗に補修を行うことができます。

傷を発見したら、すぐに直してあげましょう。

おすすめの記事