車を初めて買った人、いわゆる初心者にはタイヤ選びなんて何を選べばいいのかわからないと思います。

なので、今回は初心者のためのタイヤ選びについてご紹介させていただきます。

まず、タイヤの傷み具合は、最寄りのガソリンスタンドで声をかければチェックできます。

チェックすべき項目としては、空気圧・編摩耗・タイヤ溝・傷・乗り心地・ハンドル操作などがあります。

それらが心配ならタイヤを交換することになります。

タイヤはサイズから選ぶのが一般的です。

サイズは、タイヤの外側に刻印されている数字で確認します。

また愛車にベストなタイヤを選びたいという人は、車種で選ぶこともできます。

小型車には小型車用を選び、静かさを求めたいセダンには乗り心地を重視したタイヤ、重心が低いミニバンにはミニバン専用のタイヤを選びます。

またタイヤの性能で選ぶこともできます。

乗り心地よりも性能を重視したい場合は運動性能の優れたスポーツタイヤが向いていますし、楽に運転したいなら長距離走行でも疲れない安定性の高いタイヤが良いでしょう。

ビッグセダンや大型乗用車なら、高速道路や雨の日でも安定性が高いプレミアムタイヤが向いています。

たまには、ホイールを変えて印象変えるという方法もいいでしょう。

タイヤには目的に合った楽しみ方があるのです。

おすすめの記事