8月14日、常念岳。

毎年の恒例となる、夏山登山。

今年は、北アルプス常念岳へ行ってまいりました。

IMG_3916

↑中央に小さく見える山の頂まで、レッツゴー。

駐車場に止めれたのですが、登山口まで舗装路をてくてく。

IMG_3919

↑1260mから、2857mまでの往復。約3km。

IMG_3918

沢伝いに歩いて行きます。

IMG_3921

IMG_3923

IMG_3925

↑雲で隠れていますが、まだまだ道のりは長い。

途中で高山植物もちらほら。

IMG_3927

IMG_3928

IMG_3953

IMG_3954

IMG_3955

かわいらしい植物を見ながらですが、写真を撮る余裕はほとんどない。

本当はもっと撮りたかったのですが。

IMG_3930

↑山小屋付近からは、パノラマ景色が広がります。

テント泊されている方もあり、夜には綺麗な星空がみえるのかな。

私もテント泊には挑戦したいのですが、体力的に自信がありません。

もうここまでで、かなりへとへとですが、

IMG_3932

↑ここから見える頂上が常念岳なので、もうひと踏ん張り。

IMG_3947

そして頂上です。

IMG_3960

今年は、4人でしたが、疲れきっても登山は良い。

IMG_3949

↑いつか行くのか、槍ヶ岳。 あそこに行くにはもっと体力が必要になるので

今年からは鍛えなければ。

 

おすすめの記事