H様、シトロエンC4、車検整備。

入庫時走行距離、64814km。

少しエンジンの音も気になるという事で、早めのお預かりとなりました。

症状なかなか出ないので、車検整備から。

dscn7060

ブレーキ周り点検。

dscn7046

↑フロントブレーキパット残量は、9.8mmで十分ありました。

清掃しパットグリスを塗布し組み付けしました。

dscn7045

↑リアのブレーキパットは、残量が少なく(右側NEW)

dscn7044

↑DIXCELのプレミアムを使用し交換しました。

dscn7039

↑ブレーキダストで汚れているホイルも

dscn7051

↑洗浄しました。

dscn7049

↑ブレーキオイルは車検毎に定期交換となり今回交換しました。

交換後です。指定油のDOT4を使用しました。

エンジンルーム内。

dscn7042

↑エンジンオイルはかなり汚れている状態でオイルエレメントと

同時に交換しました。次回オイル交換は、68800kmです。

dscn7027

↑エアエレメントの清掃。

dscn7024

↑スパークプラグは1番シリンダーのみ異常燃焼しているようです。

dscn7023

↑プラグに問題があるわけではなさそうです。

燃焼室側と思いますので、サクッとばらす訳にはいきません。

経過観察必要箇所です。

dscn7040

↑冷却ラインには、BGスーパークールを補充しました。

dscn7054

↑エアコンフィルターの交換。

dscn7059

↑フィルターの場所は、このカバーをめくると

dscn7053

↑あります。

仕上げた状態でエンジンかけると異音発生。

dscn7111

↑原因はファンベルトのテンショナープーリーからで

軸の部分にガタつきがありました。

dscn7113

↑ベルトを外し、

dscn7114

↑新しいテンショナーに交換し異音も解消されました。

最終確認は、診断テスターで制御系統の点検。

全く入力されていないので、ちょっとびっくりしました。

サービスインターバルのリセットで完了です。

ご入庫いただき、ありがとうございました。

おすすめの記事