ボルボ240、メンテナンス。

ボルボ240のメンテナンスで入庫となりました。

大変長くお預かりし、ご迷惑をおかけしました。

DSCN8387

↑ウォーターポンプのシールから冷却水の漏れの為、

DSCN8459

↑ウォーターポンプを取り外し、

DSCN8460

ガスケットと、シールを交換しました。

IMG_4634

↑組み付け完了。

パワステ重くなる原因ですが、ポンプの交換。

DSCN9565

↑パワステポンプを外し、プーリーの移植のため、専用工具で外して

DSCN9596

↑組み付けしたポンプを取り付けしました。

足回りの異音は、

DSCN9806

↑左のタイロッド、ボールジョイントにガタつきがあり交換していく際に

DSCN9797

↑エンド側のナットが錆びのため切断。

DSCN9796

↑外した様子です。

IMG_4628

↑フロントストラットアッパーマウントには、亀裂があり

IMG_4632

↑右も左も交換となります。

DSCN1501

↑ストラットを外して交換していきます。

DSCN1502

↑左側NEW。 今回は、純正パーツを使用しております。

DSCN1503

↑左側NEW。 新旧比較ですがかなりへたっています。(右側)

そうしているうちに車両の下にオイル溜まりがあり、

DSCN1622

↑原因は、ステアリングラック&ピニオンのシールからドバドバ漏れ出して

ステアリングラックは、オーバーホールに外注依頼となりました。

IMG_4633

↑その間はラジオのアンテナ修理です。 モーターの移植にて動作確認OKです。

IMG_4900

↑ヘッドライトのリフレクターの交換作業。 錆びています。

IMG_4905

↑新しいリフレクターに交換し、ヘッドライトのバルブも左右新品取り付けしました。

IMG_4906

↑ヘッドライトを触っている時に配線の被覆が剥けている所を発見し補修しました。

IMG_5703

↑オートマオイルパンを外し、ストレーナー交換と(これは外したパッキンとフィルターです)

IMG_5707

↑コンパニオンフランジをミッションから取り外し、

IMG_5704

↑ベアリング打ち替え。

IMG_5705

↑オイルシール打ち替え。

IMG_5706

↑ジョイント取り付け。

ベアリングの交換でシャフトのガタつきもなくなりました。

IMG_5709

↑ミッションに取り付けし、プロペラシャフトのセンターブッシュ交換。

写真にはありませんが、デフのフロントシールとデフオイル交換しています。

DSCN3917

↑エンジンのリアカバー交換。 (オイル漏れのため)

DSCN3804

↑リアのブレーキパッド交換。

IMG_5941

↑ワイパー付け根のカバー交換。

写真での作業報告は以上です。

その他も作業はしておりますが、沢山あるので文章では遠慮しておきます。

何か不具合等ありましたら、いつでも連絡下さいね。

ありがとうございました。

おすすめの記事