車検時の走行距離は101059kmでした。

フロント・リヤ・ブレーキ点検・Fパット残量9.0mm Rパット残量8.0mmです。

ブレーキオイル交換(2年毎)・エアエレメントは清掃しました。

スパークプラグが摩耗しているので交換しました。

摩耗が酷くなるとエンジン不調の原因になります

かなり摩耗しています

タイヤ残量が少ないので交換しました。(全数)

サイズ:F/255.35.21 R/295.30.21

エアバルブも同時に交換しました。

<エアコン助手席側から異音>

ブロアモーターの劣化が原因です→ブロアモーター交換。

モーターの回転音です、時々ですが鳴ると気になるので交換になりました。

分解して取り外していきます

清掃して取り付けて完成です。

<水漏れ>

冷却水タンクのつなぎ目から漏れてきています→タンク交換。

漏れ跡

漏れ跡

漏れ跡

タンクを取り付けて冷却水補充後にしっかりエア抜きをして完成です。

<オイル漏れ>

エンジンオイルパンから漏れています→ガスケット交換。

オイルパンは2層に分かれるタイプです、上側から漏れているので大変な作業です。

作業 :エンジンハンガーで固定→足回り取外し(メンバー)→下側のオイルパン取外し→オイルポンプ取外し→上側のオイルパン取外しでガスケット交換で逆手順で組み付けです。

下側を取り外してオイルポンプを取外し

上側のオイルパンを取外し

オイルパン取外し

清掃して新しいガスケットで組み付け

オイルエレメントも交換しました。

交換後に漏れが無いか再確認で完成です。

アンダーカバーがボロボロでした、オイルなどで一番ボロボロなカバーを交換しました。

他のカバーは出来るだけ清掃し取り付けてます。

ボルトで止める所が無くなっています

後側のアンダーカバーを交換しました。

灯火装置点検・ウォッシャー液補充・バッテリー状態診断(良好)コンピューター診断。

運転席のドア内張「ボロボロ・ネチャネチャ」になっている所を外して清掃しました。

湿気や手で引っ張ったりするのでボロボロ

パネルを外して取りすぎないように清掃

手で引っ張る所は綺麗にはがれました。

以上が車検整備の内容です、ありがとうございました。

Print Friendly, PDF & Email