車検時の走行距離は80871kmです。

フロント・リヤ・ブレーキ点検。

フロントパット残量は7.0mmです

リヤパット残量は7.0mmです。

ブレーキオイル交換・冷却水は補充しました。

ブレーキオイルは車検毎に交換しています(2年毎)

冷却水はBGスーパークール補充(強化剤)

エンジンオイルを交換しました。

次の交換距離は84900kmです。

エアコンフィルターを交換しました(センターコンソール裏にあります)

交換はかなり大変:グローブボックス取外し→サイドのパネル取外し(エアバック配線は外さない)→ヒューズボックス取り外して→エアコンフィルターが交換できます。

スパークプラグが摩耗しているので交換しました。

<ドアミラー部品交換>

ウインカーレンズがバキバキに割れているので交換です。

レンズ割れ

カバーを外して交換していきます

新しいウインカーレンズ(右)

ドアミラーも割れてしまったそうなので交換です。

取り外したミラー

新しいミラーと交換です

完成・動作は問題無しです

<オイル漏れ>

エレメントハウジングから漏れているのでガスケット交換をしました。

交換前です、オイルまみれでした

取外した所です

オイルプレッシャーセンサーは予備整備で同時に交換しました。

エレメント・ガスケット・プレッシャーセンサー交換

エンジン側もキレイに清掃しました

組み付け後に漏れの再点検をして完成です。

<エンジン振動>

エンジンマウント(右側)に大きい亀裂が入っているので交換しました。

ラジエターサブタンクをずらして交換します

亀裂が入ってます

ゴム部分が劣化が原因

交換後は振動が軽減されていました

<ヘッドライトウォッシャー>

左側のカバーが外れていて固定する所が破損しているので交換しました。(部品塗装必要)

<フロントガラス>

飛び石で破損していて修理できないほど大きいので交換しました。(真ん中下に飛び石がありました)

修理できるのは500円玉ぐらいまでです、大きいと修理できない又は修理してもが再度亀裂が出てきます。

<ボンネットの傷>

ボンネットを磨きました、深い傷は消えないですが目立たなくなりました。

以上が車検整備の内容です、ありがとうございました。

Print Friendly, PDF & Email