1日で頑張れば、3座制覇できます。

この日は、天気予報がお昼くらいから雨っぽいですが、到着したのが朝方なため、

曇り空より、蓼科山からスタートです。 鳥居をくぐって入山。

↑ゴロゴロした石の上を歩いていきますが、

↑ガスってきだして、

↑途中の山小屋に到着。

↑ここより山頂を目指します。

↑大きな岩を登る急登となり、

↑あと少しですが、景色は全く見えない。(泣)

↑山頂近くのヒュッテも、開いているのか閉まっているのかわからないが

バッジを購入するため、お金だけポストに入れる仕組みでバッジをゲット。

↑周辺案内看板。

↑頂上ですが、何も見えない。

↑帰りも景色が全く見えないまま、下山。 とりあえず1座達成。

下山後、次の霧ヶ峰まで車で移動。 移動の道中も視界が悪く安全運転。

着いたら早速出発しますが、眺望なし。

↑近くに寄って撮影できるのは、花のみでした。

↑天気が良ければ最高ですが・・・・

↑車山到着。

↑この頃からポツポツ雨が降り始め、

↑近くの建物ですら何かわからない様子で、急いで車まで戻りますが、

雨脚がだんだん強くなり始め、途中走ったりしながら車に戻り、次の美ヶ原へ

車で移動。

駐車場に車を停めた時には、土砂降りでどうするか迷いましたが、

ここまで来たのでレインウェアを着て出発。 大きな草原ですが、近くのものしか見えません。

↑案内図。

ここから、走ったり、歩いたりですが、

↑雨の中、馬や牛さんたちもずぶ濡れですが、平気な感じ。

↑山頂から、走ったりして車に戻りますが、雨が激しくレインウェアを打ってきます。

↑途中、少し霧がはれた時に撮影。

↑霧ヶ峰も、美ヶ原も登山というよりは、ハイキング。 高低差もあまりないので

天気がいい時に来るのがベストです。

でも目標達成。

Print Friendly, PDF & Email