エンジン異音でのご入庫です。

オイルプレッシャーランプ(油圧警告灯)が点灯したまま走行してしまい、

エンジン本体から異音が発生していました。

メンバーが邪魔になるので取り外し、

エンジン&ミッションを取り外しました。

リビルトエンジンに補器類を付け替えるためバラバラにしていきます。

分解時、交換した方が良い部品は新品に交換しています。

ファンベルトはひび割れの為交換。

ノックセンサーはオイル漏れの為交換。

写真はないですが、スパークプラグは摩耗していたので交換しました。

ガスケット類は、PCVバルブG/KとオイルコントロールバルブG/Kを交換しています。

足回りの部品では、左右ロアボールジョイントのブーツが破れていたので交換しています。

全て組み付け後、エンジンオイル・ATF・冷却水・A/Cガスを規定量注入。

エンジンからの異音も消え、快調です。

エアコン関係で少し気になる所を発見。

液晶のAUTOの文字が点滅していました。

調べていくと、バンパーに付いているはずの外気温センサーがありません。

今回の整備ではバンパーを取り外していないので

おそらく前に作業した人が付け忘れたんだと思います。

新しい部品を手配して

取り付けました。

ありがとうございました。

おすすめの記事