ワイパー修理と右ブレーキ不点灯でご来店頂きました。

預かり時に1年点検もご依頼いただきました。

ワイパーが動かない状態だったので点検しました。

テスターで実測値を見ると、スイッチは正常に作動しているみたいです。

リレー、ヒューズも良好。

モーターを取り外し、12V電圧を加えても動かなかったので

ワイパーモーターを交換します。

ボンネット、ワイパーカウルを取り外して交換。

交換後は正常に動くようになっています。

ブレーキ不点灯の原因は、玉切れとソケットの接触不良でした。

電球はガラスが白濁してひび割れていました。

端子部も錆びていました。

ソケット側も錆びています。

錆を落としましたが点灯しなかったので、ソケットの配線を交換しました。

左側はテールランプ内に水が浸入していました。

よく見ると割れています。

この影響でソケットの端子が錆びていました。

左右交換となりました。

↑新品

フェンダーライナーを取り外して交換。

左のテールランプも交換したいところですが、新品は生産終了していました。

中古品を探しても、見つかりませんでした。定期的に調べて、見つかったらご連絡致します。

次に、1年点検を実施しました。

フロントのブレーキパッドは残量が少なかったので交換しました。

ローターも摩耗していたので交換しました。

↑交換後

リアブレーキのホイールシリンダーからブレーキオイルが

漏れていたので交換しました。

ホイールシリンダーを取り外しました。

↑新品

交換後、ブレーキのエア抜きを行いました。

バッテリーはテスターで状態を確認。

電圧が低めで、長い間交換していないバッテリーだったので交換しました。

↑新しいバッテリー

左右フロントスモールが点灯していませんでした。

電球交換で点灯するようになっています。

幌の開閉不良の修理もご依頼頂いていたのですが、

構成部品に生産終了している物が多く、分解・点検中に破損させてしまうと

大変なことになってしまうのでハッキリとした原因はわかっていません。

以上が今回の整備内容です。

ありがとうございました。

おすすめの記事