入庫時の走行距離は130000km。

各部しっかり点検していきます。

ブレーキは、引き摺り・オイル漏れ等は無く、残量も沢山残っているので状態は良好です。

スパークプラグの状態は良好ですが、デスビキャップのポイントが摩耗しています。

エアーエレメントは少し汚れていますが、まだ交換の必要はありません。

補機ベルトはひび割れています。

プーリーもかなり錆びているのでベルト交換時に錆を落としてあげる必要があります。

足回りのボールジョイントのブーツはヒビ・破れはありませんでしたが、

ステアリングラックブーツが破れていました。

点検後、交換が必要な部分のお見積りを作成してお客様と整備内容の打ち合わせを行いました。

今回は、ブレーキオイル・冷却水の交換と破れているラックブーツの交換となりました。

↑ブレーキオイル交換。

ブレーキオイルは吸湿性があるので、全然乗っていなくても2年毎の交換がおススメです。

↑冷却水交換。

冷却水も、年数が経つと防錆剤の効果がなくなり

冷却ラインが錆てしまうので2年毎の交換がおススメです。

ラックブーツは、注文してから解ったのですが

純正品・社外品ともに生産終了していて入手が出来ませんでした。

ブーツ破れは車検に合格しないので色々探し回った結果、JTCから出ている

かなり伸縮性が高い汎用ブーツを取り寄せてみました。(適合表にはST140のコロナはのっていません。)

ちょっと強引ですが何とか装着できたので、今回はこれでいきます。

タイロッドエンドを外したので、サイドスリップとハンドル位置の調整をして

今回の整備は完了です。

ありがとうございました。

おすすめの記事