走行時、うなり音がうるさいということでご入庫頂きました。

点検の結果、右後のハブベアリングから異音が発生していたので交換となりました。

ブレーキディスクを取り外し交換していくのですが、

錆で固着していた為、取り外すのにかなり苦労しました。

↑新しいハブベアリング。

裏から固定してあるボルト4本とドライブシャフト固定のナットを取り外せばあとは引き抜くだけです。

スライディングハンマーで頑張っていたらベアリングがバラバラになりました。

仕方なく、サイドブレーキを分解してベアリングを叩いて隙間を作る→CRCをたっぷり吹きかける。

を2時間ぐらい繰り返してやっと外れました。

ブレーキのバックプレートから外す時もハンマーで叩かないと外れませんでした。

↑取り外したハブベアリング。

固着していなかったら30分ぐらいで終わりそうな作業。かなり疲れました。

新しい部品を組み付けて音の確認の為、試乗。

40km/hぐらいまではかなり静かになりましたが、速度を上げるにつれうなり音が大きくなりました。

工場に戻って再点検すると、左後のハブベアリングからも異音が発生していました。

右後と同様、錆で固着していたので頑張って取り外し交換完了。

異音はしなくなりました。

ご入庫頂き、ありがとうございました。

おすすめの記事