BMW5シリーズ E60、オイル漏れ。

オイル漏れの為入庫しました。

ご相談後、ヘッドカバーのガスケット交換となりました。

↑外す時に気になる所もあり、

↑このネジが異常に固く、

↑オイル漏れしている個所も、モーターの真下にオイルが漏れています。

↑ヘッドカバーを外します。

↑気になる箇所のネジは山がつぶれています。

↑おんたのネジは切りなおせましたが、

↑メンタ側は不可でした。

↑外したヘッドカバーに新しい純正ガスケットをセットし、

↑取り付け。

↑この部分は、貫通させて、

↑ワッシャーをいれて、

↑裏からナットにロック剤を塗り、規定トルクで締め付けできています。

↑ボルトの頭は違いますが、問題ありません。

一旦組み上げ後、試乗し再点検。

↑かなり拡大していますが、同じところにオイルが溜まっています。

社外品のヘッドカバーに不具合ある可能性が高く、

純正品のヘッドカバーに交換する事になりました。

↑バルブトロニックモーターの真下のボルト周辺がオイルで濡れています。

↑ガスケットには問題なさそうです。

↑純正品はガスケット類と、ボルトも付属されているのでガスケットについては、

再度新品と言う事になります。

↑再度組付けし、試乗もしましたが同じ個所からの漏れはなくなりました。

↑社外品のヘッドカバーは精度的に問題があったんだろうと思います。

少しエンジンルーム内も清掃させて頂き、完成です。

ご入庫いただき、ありがとうございました。

おすすめの記事