ムーヴ、エンジン載せ替え(エンジン内部から異音)

エンジンから異音がするで入庫しました。

ガラガラという異音がするので各油量を確認オイルレベルなどは正常です、ベルト周りを外してエンジンを始動しても異音が止まらないのでプーリー等ではなくエンジン本体から聞こえてきます。

エンジン内部から聞こえるので異音部品交換ではなく、エンジン本体の交換作業になることをお客さんに連絡しました。

修理部品は保証会社の手配です

エンジン本体・サーモスタット・ウォーターポンプ・ヘッドカバーガスケット

取り外して状態を確認、清掃して新しい部品に交換

サーモスタットも交換

ヘッドカバーも取り外して清掃して新しいガスケットに交換

スパークプラグの状態は良好です。

エンジンを交換していきます

マフラーなど周りにある補機類を取外し

ドライブシャフトなども取外します、ATFが抜けてしまうので補充が必要です。

バンパーも取外して作業します

配線周り・ホース周り・エンジンマウントを外して前後にずらしながら車体から外しました

エンジンとミッションを切り離し

必要な部品を付け替えて清掃して組み付け

トルクコンバーター・ミッション本体の周りを清掃して取り付け

規定トルクで締め付け

古いガスケットは新しいガスケットに交換してます

逆の手順でエンジンとミッションを車体に戻していきます、配線のコネクターが破損しているのでタイラップとビニールテープで固定しました。

エンジンオイルとオイルエレメントも交換しました。

状態の悪いアッパーホース・ロアホースは交換しました。

ATF・エンジンオイル・冷却水を入れてエンジンを始動し規定量調整して異常が無い点検。

チャコールキャニスターのホースがボロボロなので補修しました。

バッテリー充電量が低下しているので補充電しました。

試乗・暖機を長めにして異常が無いことを確認して、カバー類を取り付けて完成です

以上が整備内容です、ありがとうごじました。

おすすめの記事