点検時の走行距離は191500kmでした。

各部点検、見積後作業を開始します。

↑フロントブレーキ

残量は12mm、沢山残っています。

↑リアブレーキ

残量は10mm、沢山残っています。

ブレーキオイルは車検ごとに定期交換が必要なので交換しました。

お客様のご希望で、冷却水を交換しました。

ドレンが見当たらなかったので、ホースを抜いて交換します。

排出される水が透明になるまで抜く→入れるを繰り返しました。

ペール缶が一杯になるぐらいで透明な水が出て来たので

ホースを繋ぎ、新しい冷却水を注入しました。

エンジンオイルとフィルターを交換しました。

ドレンボルトは磁石付でした。鉄粉はほぼ付着していませんでした。

オイルフィルターはかなり奥まった所に付いています。

スペース確保のため、配管をずらします。

↑固定金具を取り外し。

↑オイルフィルターを取り外しました。

新しいフィルターを

取付て、ずらした配管を組んでオイルを注入しました。

次回は、走行距離195500kmで交換がおススメです。

ファンベルトに亀裂が入っていたので交換しました。

↑取り外したベルトは右側。

マフラーから排気ガスが漏れていたので

マフラーパテで補修をしました。

テスターでオルタネーターの発電状態を点検。

良好です。

タイミングベルトの交換履歴が古い物しかなかったので状態を確認しました。

亀裂はありませんでした

最後に、サービスリセットをして作業完了です。

ありがとうございました。

おすすめの記事