エンジンチェックランプ点灯でご入庫頂きました。

加速が鈍い感じがするのと、エンジンからうなり音が発生していました。

テスターで故障コードを読み出すと、

P10A900 スーパーチャージャー マグネットクラッチの故障が入力されていました。

スーパーチャージャー マグネットクラッチ=ウォーターポンププーリーです。

聴診器で異音の発生源を探っていくと、ウォーターポンプから音が発生しているようです。

プーリーを触ると冷却水が漏れて来たのでウォーターポンプを交換します。

作業スペース確保の為、エンジンマウントを取り外しました。

エアーダクト等を取り外してエンジンを傾けたりしながらウォーターポンプを取り外しました。

冷却水はポンプの軸部分から漏れていました。

新しい部品を取り付けていきます。

↑交換後

異音は止まっていましたがエンジンのふけ上がりが良くなかったので再点検。

インマニのプレッシャーセンサーのエラーが入力されていました。

他の場所に同じセンサーが使用されていたので振り替えてみましたが症状は変わらず。

供給電圧を調べると、電源線とボディアースは良好。

電源線とアース線では電気が流れていなかったのでアース不良と判断。

調べていくと、カプラーの根元で断線していました。

配線を作り直し、エンジンは快調になりました。

ありがとうございました。

おすすめの記事