ベンツBクラス W246、車検整備。

点検時の走行距離は63057kmです。

フロント・ブレーキ点検・清掃・ブレーキパット、ディスクローター交換。

ブレーキ周りの部品を取り外し

ブレーキパットは残量が少ないので交換です、ブレーキパットは残量が4mmぐらいになったら交換がオススメです。(新品パットは約12mm)

ディスクローターも摩耗しているので交換です。

ディスクローターはパット交換時に1mm以上摩耗していると交換がオススメです

清掃・グリスアップをして新しい部品を取り付け 左側

交換後 右側

リヤ・ブレーキ点検・清掃・ブレーキパット交換

取り外したブレーキパット残量が4mmなので交換しました

ブレーキオイル交換

↓交換後 ブレーキオイルは2年毎に交換オススメです

エアエレメントが汚れているので交換しました。

エンジンオイル・オイルエレメント交換しました。

次の交換距離は67100km又は半年後です。

オイルエレメント交換しました、(オイル2回交換でエレメント1回交換がオススメです)

タイヤを交換しました。

交換後

空気圧はご要望の圧で調整しています、試乗などをしてから再点検していますが、約1ヶ月・100kmぐらい走行して再確認がオススメです(新品タイヤは空気圧が変化している可能性があります)

バッテリー状態点検→性能低下しています

↑診断結果

新しいバッテリーと交換

サーモスタット交換

サーモスタットはエンジン裏インテークマニホールドの下にあるので必要な部品を外して交換していきます

ダクト・ホース配線などに気を付けながら取外します(上からの写真)

新しいサーモスタット(左)

取り付け部分・ホースなどを清掃して取り付け

固定ボルトは規定トルクで締め付けを確認

外した部品を元に戻します、インテークマニホールドなどのガスケットは交換しました

エアコンフィルターを交換

フィルターは助手席の足元奥のカバーをめくればあります

灯火装置点検・ウォッシャー液補充・コンピューター診断

試乗・暖機などをしながら冷却水のエア抜き・漏れ確認をして完成です。

以上が点検内容です、ありがとうございました。

おすすめの記事