予防整備で部品の交換をしていきます。

足回りの部品で、前後スタビリンクを交換します。

フロント・スタビリンクから交換していきます。

上下のボルトナットを取り外すとスタビリンクは外れます。

簡単に交換できると思っていたのですが、上側のボルトが長すぎて

ドライブシャフトに干渉して抜けません。

アッパーアームのボールジョイントを取り外して

ドライブシャフトのインナージョイントをずらしてボルトを抜きました。

リア・スタビリンクはフロントより楽に交換出来ました。

ナットを取り外すだけでスタビリンクは外れました。

左右の向きを間違えないように取り付けて交換完了です。

リフトアップ、タイヤ脱着をしたついでにフォグランプのバルブ交換を行いました。

ハロゲンバルブからLEDバルブに変更します。

フェンダーライナーをめくって交換。

↑交換後。

ファンベルトのアイドラプーリーを交換します。

いっぱいプーリーが付いていますが、アイドラプーリーは1個だけです。

左右カムポジションセンサーを交換します。

エンジンの奥の赤丸付近に付いています。

鏡でセンサーの位置を確認しながら交換しました。

社外品は良く壊れるらしいので純正部品を使用しました。

↑新品

クランクポジションセンサーも交換しました。

エンジン後方、O/Eハウジング付近に付いているのですが、

かなり見難い所に付いているので交換はほぼ手探りで行います。

燃料高圧ポンプを交換しました。

↑右側が新品

↑古い部品。Oリングがへたっていました。

↑新品

交換終了後、各部漏れが無いことを確認して今回の整備は完了です。

色々ご依頼いただき、ありがとうございました。

おすすめの記事