今回は、入庫前の打ち合わせでセンサーを色々交換する事になりました。

あと、入庫時に突然エンジン不調になったので修理を行っていきます。

まずスパークプラグを点検。摩耗はしていませんがかなり汚れていたので交換しました。

取り外している時に少し違和感を感じて部品をじっくり見ると

1本だけ品番が違っていました。(真ん中のプラグ)

全数同じ部品を取り付けました。

交換後、エンジン不調は治りませんでした。

次に、ご依頼いただいた各種センサーを交換していきます。

スロットルポジションセンサー交換

EGRバルブ交換

EGRソレノイド交換

オイルプレッシャースイッチ交換

オイルプレッシャースイッチはエンジン後方、デスビ付近に付いています。

PCVバルブとグロメットとホースを交換

ホースはひび割れていました。

MAPセンサー交換

MAPセンサーの状態は悪かったです。

エキマニ奥からブレーキマスター下のアース線を交換しました。

上記作業が終わった段階で一度エンジンをかけると、調子良くなりました。

MAPセンサーが原因だったかなと思います。

まだ残っている作業があるので引き続き作業をしていきます。

ブレーキ配管の固定具が壊れていたので

ホームセンターで良い感じの材料を購入。

しっかり固定しました。

ヒーターホースから冷却水が漏れていました。

入口と出口のホースを交換しました。

漏れていなかった方のホースもかなり痛んでいました。

冷却水を注入・エア抜きをして今回ご依頼いただいた作業は完了です。

ありがとうございました。

おすすめの記事