アウディA1、車検整備とダウンサス取付。

車検時の走行距離は 69957km

フロント・ブレーキ点検・清掃・ブレーキパット残量7.4mm

リヤ・ブレーキ点検・清掃・ブレーキパット残量6.2mm

ブレーキオイルを交換しました。

冷却水はWAKOSクーラントブースターを補充しました。

<タイロッドエンド交換>

左タイロッドエンドブーツからグリスが出ているので交換しました。

ブーツ単品供給が無いのでタイロッドエンドごとになります。

清掃して同じ位置に取り付け、試乗をしてハンドル位置を調整して完成です。

<スタビリンク交換>

ブーツが破れているので交換になります、

こちらもブーツの単品供給が無いのでスタビリンクごとになります。

↑下側ブーツ破れていました。

↑純正部品ですが、形状も改善されているようでした。

↑交換完了。

<ドライブシャフトブーツ交換>

ブーツの状態が悪くグリスが出てきていました。

ナックルのロアボールジョイントを外してシャフトの外すスペースを作って外しました

古いブーツを外して古いグリスなどは清掃します

交換後は逆の手順で組み付けていきます。

ハブのナットは新品と交換しました

<ダウンサス取り付け>

フロントはブレーキキャリパー・センサーなどを外してナックルからショックを取り外します

分解

アッパーマウント・バンプラバー・ベアリング・ブーツ・ナットは交換

アッパーマウントはかなり劣化していました。

<ショック取外し前の写真> ショックを外す前に手でショックを持ち上げると車体の間にかなりの隙間が出来ていました

バンプラバー

左が純正

新しい部品で組み付け

右側はドライブシャフトがフレームに当たるので外すのが大変ですが、

ブーツ交換でナックルにまだ固定してないのでシャフトをずらして外して新しい部品に交換しました。

取外しの逆の手順で左右取り付け

リヤ側は下をジャッキで支えてショックのボルト・ナットを外してフリーに交換しました

上下のシートを交換

灯火装置点検・タイヤ状態点検・コンピューター診断

以上が車検整備の内容です、ありがとうございました。

おすすめの記事