HomeBlogGMシボレー・キャプティバ、車検整備。

シボレー・キャプティバ、車検整備。

オイル漏れ修理でご入庫頂きましが車検もきれていたので当店で受けて頂くこととなりました。

入庫時の走行距離は76200km。

パワステオイルが漏れていたので点検していきます。

オイルが入っていなかったので補充しましたがエンジンをかけると

すぐに地面がオイルまみれになる状態でした。

右前タイヤ付近のホースが抜けかけています。

ホースとホースバンドを交換、オイルを補充して

しばらくハンドルをすえ切りしたり試乗したりしましたが他に不具合は見当たらなかったので

オイル漏れの修理は完了です。

次に、エンジンチェックランプが点灯していたので点検していきます。

テスターで故障コードを読み出すと、

P0010 インテークカムソレノイド 回路異常

P0013 エキゾーストカムソレノイド回路異常

上記2個のエラーが入力されていました。

両方とも抵抗が基準値を大幅に超えていたので部品を交換してみます。

カムソレノイドは交換しやすい所に付いていました。(エンジンの一番上、IGコイルの隣)

交換後、試乗してもチェックランプの再点灯は無いので修理完了です。

次に、消耗部品を交換していきます。

ファンベルトの鳴きが気になったので交換しました。

↑真ん中の部品が新品

冷却水に添加剤を注入しました。

ブレーキオイルを交換しました。

↑交換中

ブレーキの状態は、前後とも良好です。

エンジンオイルを交換しました。

オイルフィルターも交換しました。

バッテリー電圧がかなり低かったので交換しました。

運転席のアウターハンドルが破損しているので交換しました。

↑右が新品。

新品は未塗装なので同じ色に塗装しています。

アウターハンドルは内張を外して交換します。

キーシリンダーを取り外してから横にスライドして取り外します。

以上が今回の整備内容です。

ありがとうございました。

会社概要

お問い合わせ

© 2024 まごころ自動車

This is a staging enviroment