HomeBlogVolvoボルボ・V40、エンジンチェックランプ。

ボルボ・V40、エンジンチェックランプ。

エンジンチェックランプ点灯でご入庫頂きました。

故障コードを読み出すと

P200A00 インマニ可変システム故障

P010900 大気圧センサー故障

P073768 エンジン出力信号エラー

が入力されていました。

消去して軽く試乗すると

↑のエラーが入力されました。

再入力はありませんでしたが、大気圧センサーのエラーが入っていたので

センサーを取り外してみると煤まみれでした。

↑掃除後

インマニに刺さっている大気圧センサーが煤まみれという事は

インマニ内部にもかなり煤が溜まっていて、

それがインマニ可変システムの動きを妨害している可能性があります。

インマニを取り外して点検すると、思ってたほど汚れていなかったですが

 

フラップは完全固着していました。

手作業で頑張って掃除した結果

フラップがスムーズ動くようになりました。

作動モーターが壊れていなければ故障コード P200A00が消えるはず!

EGRの配管と

スロットルボディを清掃して各部ガスケットを新品に交換して組み付け。

ジェットクリーントロニック2でインマニ~燃焼室、インジェクタを清掃。

作業後、かなり長距離試乗しましたがエラーの再入力は無いので修理完了です。

ありがとうございました。

会社概要

お問い合わせ

© 2024 まごころ自動車

This is a staging enviroment