HomeBlogトヨタハイエース、DPF蓄積量減らない。

ハイエース、DPF蓄積量減らない。

手動燃焼でも煤の蓄積量が減らないとの事で入庫。

まずは、お試し排気音センサーを取り外し、洗浄剤をほりこみます。

リキモリさんのシステムを使用します。

↑洗浄後は、強制燃焼しますので、マフラーから焼けた煤が排出されているのか、

洗浄剤の影響なのかは不明。

↑するとチェックランプ点灯と、蓄積量もマックスになり、

一旦リセット。

↑煤の量は減ったのですが、チェックランプは再点灯。

強制燃焼するもめちゃくちゃ時間もかかり、フリーズフレームデータで確認。

条件が揃わないと終了しないようです。

蓄積量割合と排気温センサーS2が600度以上との事。

↑メーカーのリコール、保証延長は確認しましたが期間も過ぎていた為、

排気側で噴射するインジェクターの不具合が濃厚となり、作業を進める。

↑ターボからエキゾーストに接続される何とかというパーツを外し、

↑インジェクターを外すと、糞つまり。 これでは噴射しきれない。

ここから掃除していきます。

↑かなり固く、取りきるのも時間もかかる。

↑これでしっかり噴射した燃料が届くはずです。

↑ガスケット類を新品で組付け。

↑エンジン側に取り付け完了です。

冷却水を充填して、強制燃焼すると10分くらいで完了。

温度上昇も、蓄積量も基準範囲となりようやく完成です。

ご入庫いただき、ありがとうございました。

This is a staging enviroment