HomeBlogニッサン日産・セレナ(HFC26)、車検整備。

日産・セレナ(HFC26)、車検整備。

点検時の走行距離は180000kmでした。

今回は、足回りの整備が中心となりました。

停止直前や発進時に足回りが変な動きをしていたので点検をすると、

左前ロアアームのブッシュが千切れていました。

右側も大きい亀裂が入っているので左右ロアアームを交換となりました。

アームを取り外して

新しいアームを

取り付けました。

右スタビリンクにガタツキが発生していたので交換しました。

左ドライブシャフト・アウターブーツからグリスが漏れていたので

ブーツを交換しました。

グリスは交換しています。

フロントブレーキパッドが摩耗していたので交換しました。

フロントブレーキディスクも摩耗していたので交換しました。

パッドはディクセル ECタイプ、ディスクはディクセル PDタイプを装着しました。

↑交換後

リアブレーキパッドが摩耗していたので交換しました。

フロントと同じ、ECタイプを装着しました。

ブレーキオイルを交換しました。

フロントタイヤの角が摩耗していて、もう少しでワイヤーが見えそうな状態でした。

空気圧を測ると220kPaだったので、原因は空気圧不足だと思われます。

基準は280kPa。

リアタイヤは大丈夫だったので、フロント2本を交換しました。

同じ銘柄のタイヤを用意し、

交換、バランス調整、空気圧調整を行いました。

冷却水を交換しました。

ラジエータキャップから冷却水が漏れたような形跡があったので

ラジエータキャップも同時交換しました。

エンジンオイルとオイルフィルターを交換しました。

次回は、走行距離184000kmで交換がおススメです。

エアーエレメントが劣化していて、触ると簡単に破れてしまう状態でした。

汚れも酷かったので交換しました。

大きい方のバッテリーが性能低下していたので交換しました。

小さい方の状態は良好でした。

左ナンバー灯の電球が切れていたので交換しました。

↑交換後

エアコンフィルターが汚れていたので交換しました。

以上が今回の整備内容です。

ありがとうございました。

This is a staging enviroment