冷却水漏れで入庫しました。

状態を確認するとアッパーホースの損傷が原因です、他にサーモスタットとウォーターパイプのつなぎ目に漏れ跡がありました


エンジン始動状態などに異常は問題なさそうですが水漏れを修理してみないと他の漏れ確認などができないので現状把握している箇所の修理をしていくことになりました。
<アッパーホース・ロアホース・パイプのガスケット・サーモスタット・他ホース、ガスケット類>
ウォーターパイプを外すのにインテークマニホールドを外す必要があります、なので周りのダクト・ホース・配管を外します

燃料ホース・配線・EGR配管などを外してインマニを取り外し

ウォーターパイプの後ろに付いている、サーモスタットとホースを取り外します

ウォーターパイプに接続している配管を外そうとしましたが、どんなに頑張っても固定ナットが回らず、これ以上頑張って違うトラブルになるのも嫌なのでそのまま外しました。


取り外し



外した周りを清掃して各ホース・ガスケットを交換します
手前のウォーターパイプに繋がっているホース

サーモスタットに繋がるホース

規定トルクを確認しながら取り付けました。

サーモスタットも確認

EGR周りのガスケットも交換


インマニガスケットも新品に交換して取り付け


アッパーホース・ロアホースも新品に交換

ロアホース

アッパーホース

交換後に冷却水を補充してエア抜きをしながら水漏れの再確認をして完成です


ご来店ありがとうございました