ハリアー、車検整備。 CK8352

走行距離が、50212kmでの車検整備です。

__

ブレーキ分解、点検。

DSCN5916

↑フロントのブレーキパット残量は、7.7mmで十分ありました。

点検前の試乗で、ブレーキング時に違和感があり、ブレーキディスクの研磨も外注作業ですが、

実施しております。 ブレーキディスクにひずみが生じる事により、ブレーキペダルへの

跳ね返る感じ(ジャダと言います)もしくは、ステアリングがふらふら動く違和感などが

感じられます。 研磨することで、表面を平らにしブレーキの効きむらがないように

することで、しっかりした制動力が得られます。

DSCN5915

↑リアのブレーキパット残量は、3mmでした。(右側)

交換の目安は、4mm以下ですので、今回交換となりました。(左側)

ブレーキフルード交換。

DSCN5921

↑ブレーキオイルは、車検毎に定期交換します。交換前です。

DSCN5922

↑交換後です。

エアエレメント清掃。

DSCN5914

↑エアエレメントは、まだ使用可能です。 エアーで埃を飛ばし清掃しました。

冷却水交換。

DSCN5918

↑冷却水は、新車から7年目の今回が交換時期でした。

DSCN5786

↑ラジエターキャップからは、冷却水の漏れ痕があり、

DSCN5924

↑ゴムパッキンのへたりから、漏れていたようです。 左側NEW。

使用しました冷却水もスーパークーラントで、以後4年毎に交換となります。

エンジンオイル、オイルエレメント交換。

DSCN5917

↑オイルを排出しています。 次回の交換は、54200kmです。

エアコンフィルター交換。

DSCN5928

↑エアコンフィルターは、室内にあります。 1年もしくは、10000km毎に交換します。

DSCN5927

↑拡大しますと、埃や、ゴミが確認できます。

バッテリー点検。

DSCN5784

↑バッテリー点検は、テスターで確認します。 電圧もスタート容量も良好でした。

ヘッドライト交換。

DSCN5785

↑レンズ内に水が入っていました。

今回はディーラーさんで交換して頂きました。 右はヘッドライトユニットと、ハイビームの

バルブが球切れしてたので交換し、左はヘッドライトレンズを交換となっています。

以上が今回の整備内容です。 ありがとうございました。

おすすめの記事