入庫時の走行距離は87000kmでした。

冷間時、電動ファンが全開で回ってしまうという症状が出ていました。

症状は1日1回~2回しか出ないので診断がなかなか進みませんでした。

↑冷間時の水温は正常です。

エンジンを温めるとモータークーラント温度(E/G内部のクーラント温度)と

ラジエータ出口のクーラント温度にかなり差が出てきました。

↑が正常な状態です。冷却水が上手く循環していない可能性があります。

配線図を見ると、ウォーターポンプとサーモスタットも電動ファン制御に

関わっているので点検をしましたが、正常だと思われます。

オイル漏れの点検もご依頼頂いているので底回りを点検するとウォーターポンプがオイルでべちゃべちゃでした。

オイル漏れはエレメントハウジングからです。

相談の結果、オイル漏れ修理とウォーターポンプ・サーモスタットを交換となりました。

エレメントハウジングを取り外して

ガスケットとフィルターを交換しました。

ウォーターポンプを交換するので冷却水を排出。

冷却水はかなり劣化していました。本来は鮮やかな青色です。

オイル漏れの影響で、ゴムホースがふやけていたので交換しました。

新しい部品を取り付け、きれいに清掃して他にオイル漏れ・水漏れが無いか点検と

電動ファンの点検を行いました。

漏れは止まっています。電動ファンの不具合も出ないので御納車となりました。

ありがとうございました。

おすすめの記事