入庫時の走行距離は、84709kmでした。
前回の検査から約、21000kmほど走行されている状態です。
ブレーキの分解、点検。
↑フロントのブレーキパット残量は、6.2mm。
↑リアのブレーキパット残量は、9.9mm。
前後ともブレーキパット残量は、十分ありました。 清掃と、パットグリスを塗り組み付けしました。
ブレーキフルード交換。
↑ブレーキフルードは車検ごとに定期交換します。
↑交換後です。
エアエレメント点検、交換。
↑外したエアエレメントは、かなり汚れている状態でした。 下側NEWに交換しました。
汚れたままのエアエレメントですと、燃費が悪くなったり、エンジン不調などトラブルが起こる
可能性もあります。
冷却水補充。
↑冷却水の補充には、クーラントブースターを補充しました。 性能復活剤です。
エンジンオイル、オイルエレメント交換。
エンジンオイルは継ぎ足しでのご様子なので、フラッシング → オイルとエレメント交換。
↑フラッシングに使用するのは、モチュールのエンジンクリーン。
↑オイル交換する前に、エンジンクリーンを1本給油し、アイドリングで20分~30分待ち、
↑その後、エンジンオイルを排出しオイルエレメントの交換となります。
フラッシングしたので、エンジンオイルは、5W-30のモチュール・スペシフィックを使用します。
このオイルは、VWや、アウディの規格をクリアし承認された良いオイルです。
エンジンの内部保護には、良いと思います。(^O^)
最終の確認作業として、診断テスターで制御系にトラブルがないかを確認し、
サービスインターバルのリセットで作業完了となりました。 ありがとうございました。