走行距離が、147631kmでの車検整備です。
ブレーキ分解、点検。
↑フロントのブレーキパットですが、外したブレーキパット(左側)は、右と左で片減りしており、
右側のブレーキキャリパーが少し引きずり気味なので、ブレーキキャリパーのOHも
同時に作業しました。
↑ブレーキキャリパーを外して、シールキットを交換します。
中のシールが悪くなると、ピストンの戻りが悪くなり、引きずる原因となります。
↑シールキット交換後、左右とも交換しました。
↑リアは、ブレーキドラムを外し、残量点検と、オイルの滲み点検。
↑ブレーキ残量も4mm弱で良好。 オイル滲みもなく良好でした。
ブレーキフルード交換。
↑ブレーキフルードは、車検ごとに定期交換します。
↑交換後です。 シールキットを交換したのでエア抜き作業も実施。
エアエレメント点検、清掃。
↑エアエレメントは、まだ使用出来る状態で、エアーでほこりを飛ばし清掃しました。
点火プラグ点検、交換。
↑外したプラグですが、お疲れの様子。摩耗しています。
↑新しいプラグに交換しました。 下側3本がNEW。
冷却水交換と、ラジエターキャップ交換。
↑外したラジエターキャップですが、ゴムの部分に亀裂がありました。漏れの原因となります。
↑新しいキャップはしっかりしています。
↑冷却水を抜いています。 この部分も車検ごとに定期交換となります。
↑新しい冷却水を補充し、キャップを装着。
エンジンオイルと、オイルエレメント交換。
↑オイルを抜いています。 オイルの交換サイクルは、3000km毎に定期交換が必要です。
次回の交換は、150600kmです。 よろしくお願いします。
以上が今回の整備内容です。ありがとうございました。