BMWミニ、車検整備と白煙。 CH1420

走行距離が、42843kmでの車検整備です。

アイドリング時にものすごい白煙が出だし、こちらも点検していきました。

DSCN3096

ブレーキ分解、点検。

DSCN2713

↑フロントブレーキパットは、残量が少なく交換しました。 右側NEW。

DSCN2712

↑リアのブレーキパット残量、9.2mmでした。清掃しパットグリスを塗り組み付けしました。

ブレーキフルード交換。

DSCN2726

↑ブレーキフルードは、車検毎に定期交換します。 交換後です。

エアエレメント清掃。

DSCN2708

↑エアーで埃を飛ばし清掃しました。

白煙の原因をお調べするのに、リークテスターを使用しピストンリング側か、腰上(バルブ

シール側)か判断しバルブステムシールの取り換えをしました。

DSCN2714

↑オイルを抜いていいます、結構汚れている状態でした。

DSCN2717

↑ヘッドカバーを外し、車上でバルブシールを取り替えしていきます。

DSCN3565

↑シリンダー内に圧をかけておき、専用ツールでバルブスプリングを縮めて、ステムシールを

吸気側8個、排気側8個の合計16個を一つずつ交換しました。

交換のときに冷却水の漏れもあり、

DSCN7774

↑シリンダーヘッド側面のサーモハウジングも交換となりました。

DSCN7959

↑タイミングチェーンガイドレールも割れており、同時交換。

DSCN7958

↑ガイドレール2個と、チェーンテンショナーも同時に交換しました。

DSCN8018

↑バルブタイミングもアライメントツールを使用しばっちり合いました。 (^O^)

DSCN2719

↑ヘッドカバーのパッキンも同時に交換しました。

DSCN2720

↑新しいパッキン。

DSCN2722

↑組み付け後です。 オイルエレメントを交換し、オイルを規定量給油。

使用したオイルは、モチュール8100、X-CESS、5W-40、100%化学合成オイルです。

冷却水も補充し完了。

エンジンを始動させて異音がないか確認OK。

最初は少し白煙出ている状態でしたが、試乗し白煙が出ないのを確認OK。

エアコンフィルター交換。

DSCN2709

↑エアコンフィルターは定期交換がお勧め。1年または、15000km毎に交換します。

最終確認は診断テスターで制御系統のトラブルを確認、作業中に入ったと思われるDTCは、

数個ありましたが、一旦消去してから、ディーラーさんへ、サービスキャンペーンの作業に

試乗がてら持っていきました。

作業内容は、ターボのオイルパイプにヒートシールドを取り付け断熱処理と、

タイミングチェーンテンショナーの点検で完了し、工場に戻って再点検、

下回り、エンジンルームのオイル漏れ点検と、再診断。

__ 1

↑各コントロールユニットを

__ 2

↑順番にスキャンしていき、

__ 3

↑制御系統にトラブルがないのを確認、オイル漏れもなく良好。

サービスインターバルのリセットで完了となりました。

大変長くなりましたが、しっかり整備させていただきました。 ありがとうございました。

おすすめの記事