ハイゼット、車検整備。  CK5555

入庫時の走行距離は42715kmでした。

DSCN0833

ブレーキ分解、点検

DSCN0749

↑フロントブレーキです。残量は十分あったので清掃、グリス塗布をしました。

DSCN0745

↑リアブレーキです。

DSCN0746

↑残量は十分ありました。清掃をしています。

ブレーキオイル交換

ブレーキオイルは車検毎に定期交換します。

DSCN0753

↑交換後です。

エアエレメント清掃

DSCN0754

↑エアーで埃を飛ばしました。

ベルト交換

ヒビ割れ等は無かったんですけど、異音がしていたので交換しました。

DSCN0744

↑右側の2本が新品です。

交換後、異音は止まっています。

点火プラグ点検

DSCN0757

↑取り外したプラグです。状態は良好でした。清掃しました。

冷却水交換

冷却水は車検毎に定期交換します。

DSCN0752

↑冷却水を抜いている様子です。

エンジンオイル、オイルエレメント交換

オイルの交換時期が過ぎていたので交換しました。

DSCN0750

↑オイルを抜いている様子です。

次回の交換は、走行距離46700kmです。よろしくお願いします。

エアコン点検

お車の入庫時に「夏場、エアコンの風が冷たくない」と相談を受けたので点検をしました。

エアコンガス漏れの可能性があるので、蛍光剤を使用してガス漏れのチェックをしました。

DSCN0726

↑使用した道具です。

注入後、しばらくエンジンをかけて置いておきます。

DSCN0737

↑漏れている場所を発見しました。写真の赤丸で囲んでいる部分です。

エキスパンションバルブと言う部品からの漏れです。

DSCN0739

↑エキスパンションバルブは、グローブボックスの奥に見える白いケースの中に付いています。

今回はエバポレータも同時に交換します。

DSCN0758

ユニットの取り外し

DSCN0759

↑エアコンユニットです。

DSCN0786

↑分解しました。かなり埃が溜まっています。

DSCN0787

↑拡大した写真です。

DSCN0784

↑新品です。

DSCN0793

↑組み付け途中の写真です。

エアコンガスを規定量入れて修理完了です。

ホーン点検

灯火装置を点検すると、ホーンが鳴らなかったので点検しました。

原因は、端子が錆びていたため接触不良を起こしていました。

端子の錆びを取り除きました。

DSCN0617

↑右の端子を磨きました。

DSCN0619

↑左の端子を磨きました。

作動するようになっています。

以上が今回の整備内容です。

ありがとうございました。

おすすめの記事