車を運転していると、いつかはトラブルが発生します。
いきなりトラブルが起きると、かなり焦り、適切な対処ができなくなりかねません。
なので、今回の記事では車が故障した時の対処方法をご紹介します。
よく発生するのがバッテリーあがりやパンクです。
特にパンクは走行中に発生することもあり、そのまま走行するととても危険であり、路肩に止めて処置を行う必要もあります。
なので、一つ目の対処方法としては、スペアタイヤを使用して一時的に走行をすることがです。
しかしあくまでスペアタイヤなので長く使用するには不向きなのです。
パンクをしたときはスペアタイヤを使用してパンクが修理できるような場所やタイヤ交換が行える店などに行って処理を行うといいでしょう。
スペアタイヤに交換する場合はジャッキアップさせて、タイヤを外して交換しなければなりません。
高速道路の路肩などで作業するのはとても危険です。
なので、二つ目には、ロードサービスに連絡します。
何らかのロードサービスを受けられるところへ加入していればいいですが、加入していない場合は非会員の制度を受けられるので利用するほうがいいですよ。
このようなことにならないようにタイヤの溝の状況や空気圧など日頃のメンテナンスや車検などでしっかりチェックしておきましょう。