自動車を洗うときは車体はもちろん、細かい部分もしっかりきれいにしておきましょう。

特に雨の日の運転ではワイパーは大切な役割を果たしてくれますので、ワイパーゴムも丁寧に洗っておきたいところです。

ほこりや砂がついたまま作動してしまうと、ガラスを傷める原因となりますので、時々は汚れをチェックしておきましょう。

しかし、ワイパーゴムはどのようにして洗浄すればいいのでしょうか?

今回はそれについてお話させていただきます。

まず洗う頻度はどれぐらいなのかも知っておきたいですが、月1回を目安に掃除しましょう。

ワイパーをきれいにしても、ガラスが汚れているとすぐに汚れてしまいますので、先にフロントガラスを拭くことがおすすめです。

そして洗浄の方法はスポンジとタオルで拭くと良いですが、このときにスポンジに水を含ませるとなお良いので、水は含ませておきましょう。

そしてワイパーゴムはあくまでも消耗品となっていますので、定期的に交換することがおすすめです。

月1回程度掃除をしていると劣化具合もわかりますので、早めに交換すればいきなりゴムが切れて使えないということを防ぐことができます。

自動車にとって大切な部分ですので、こまめにチェックして良い状態を保ちましょう。

おすすめの記事