2018年 東京オートサロン。

昨年末、取引先のオイル会社さんから、オートサロンのチケットを頂きました。

開催の日程は、1月12日(金)~14日(日)までの期間ですが、業界&報道関係者が入れる

12日のチケットをいただき、まごころ自動車で昨年年末に行ってみようかと相談し、休み開けですが

この機会に行く事になりました。

_DSC0414

場所は千葉の幕張メッセ、なかなか遠いですが3人で運転を交代すればと思い、

車で11日の夜に出発。 片道7時間くらいの道のりですが、休み休み行けば

あっという間にレインボーブリッジ!!!

幕張メッセ_180118_0002

↑最初これがレインボーブリッジとは判らなかったんですが、

幕張メッセ_180118_0001

↑ナビの画面で確認すると、レインボーブリッジで運転していた僕と、助手席の

岩本君で興奮してたけど、後ろで小林君は爆睡してました。

幕張メッセ_180118_0003

↑高層ビルが立ち並んでいる夜景を横目に、

幕張メッセ_180118_0004

↑幕張メッセに到着。(^.^)

もうすでに沢山の車が駐車してました。

_DSC0410

 9時からなので少し仮眠をしてから

2018 東京オートサロン_180118_0194

↑途中トイレに行きたくなって入場ゲート前を通過してもまだ誰もならんでないので、

車に戻り仮眠。

小林君はまだ爆睡中。ほんまよ~寝るな!

_DSC0411

↑今回頑張ったレンタカーのシエンタハイブリッド。

_DSC0412

↑駐車場内にはかっこいーー車もあったりで大興奮。

人が動き出したので、小林君起していざ入場。

幕張メッセ_180118_0005

 マップもらったけど、良く見ないでとりあえずモチュールのブースへ

_DSC0417

↑集合写真。

_DSC0418

↑ブースへ行くまでにもスーパーGTのレースカーが展示してあり、

_DSC0419

レクサスLC

_DSC0421

GT-R

_DSC0420

などなど。

_DSC0423

↑トミカにも立ち寄りましたが、見てるだけでも楽しく、

_DSC0422

↑VRでグランツーリスモしてたり、みんな行くとこ決めて来てる感じでした。

僕たちは、ノープランです。

_DSC0415

↑これだけ大きいホールが11個もあります。まだ時間も早いので、

人も多くありませんが、2時から一般公開なのでそれまで歩きまくりました。

_DSC0425

ホール6にモチュールブースがあるのでまずはここから。

2018 東京オートサロン_180118_0068

↑モチュールのブースで無理をお願いしまして、ドリンク御馳走になりました。

2018 東京オートサロン_180118_0067

↑300Vを体内に注入。

_DSC0436

↑左から、岩本くん、小林くん、井場です。よろしくです。

_DSC0438

↑メルセデスベンツブースから、スマートブラバス。

_DSC0443

↑Vクラス。

_DSC0444

↑AMG GT-R。

_DSC0441

↑GTカー。

ホール5、ホンダブース。

_DSC0448

↑スーパーカブ。

_DSC0449

↑シビックタイプR。

_DSC0453

↑ジェイド。

_DSC0450

↑N-ONE。

_DSC0456

↑NSX GTカー。

マツダブース。

_DSC0479

↑Cx-3。

_DSC0480

↑カスタマイズしてあり、2本だしマフラーなんかも良いですね。

マツダは、この色一押しで、CX-5、CX-8も全て同じカラーでした。

個人的にも気になるマツダですが、なかでも得にNAロードスターを

永く乗れるように、レストアサービスも昨年末からスタートしており、

純正部品の供給をしていくところなんかは、他のディーラーではやっていません。

好きな車を、好きなだけ乗り続けれる事はオーナーにとっても

車にとってもとても嬉しい限りです。

部品がないからとか、部品が高いとかの理由で仕方なく愛車を手放す事は

本望では無いはずですしね。

大賛成でした。

_DSC0481

トヨタガズーレーシングブース。

2018 東京オートサロン_180118_0032

さすがトヨタです。 一番大きなブースでした。

GRスーパースポーツコンセプト。

東京オートサロン会場での投票で実施された、東京国際カスタムカーコンテストの

コンセプトカー部門最優秀賞受賞車。

2018 東京オートサロン_180118_0034

↑ル・マン・プロトタイプカーみたいです。

車もそうですが演出も、

2018 東京オートサロン_180118_0035

奥のステージにダンサーたちが、

2018 東京オートサロン_180118_0031

↑ムキムキダンサーの登場。 僕は別に興味ありませんから。

2018 東京オートサロン_180118_0036

↑モデリスタ。 CH-R。

ダイハツブース。

2018 東京オートサロン_180118_0066

↑遊び心の青のブースと、

2018 東京オートサロン_180118_0063

↑大胆さの赤のブースに分かれてました。

あっ白のブースもあったようですが、スルーしてました。

2018 東京オートサロン_180118_0065

↑懐かしい、シャレード・デトマソ・3気筒のターボ。

これを受け継ぐのが、ブーン排気量は同じみたいですね。

各ディーラーさんは、遊び心も重要視してる感じですね。

三菱ブース。

2018 東京オートサロン_180118_0096

2018 東京オートサロン_180118_0097

↑この傾斜昇んですから、エクリプスクロス。

2018 東京オートサロン_180118_0099

ヒノブース。

2018 東京オートサロン_180118_0040

↑トラックの側面にアートなうでした。

東京 小林_180118_0039

↑少しトラックの視界を確認してみようと乗らせて

頂きました。 今のトラックも居住性抜群ですね。

運転席に座ると、座面が自動で動きます。なぜ動くかは考えて下さい。

VWブース。

2018 東京オートサロン_180118_0108

↑VWタイプ2。個人的にめっちゃ好きです。

2018 東京オートサロン_180118_0106

↑キャンプなんか本当によく似合います。

2018 東京オートサロン_180118_0107

↑こんな車で日本一周なんかしてみたいな~~。

2018 東京オートサロン_180118_0105

↑中もウッド調で欲しい車です。

東京 小林_180118_0028

↑ザ・ビートルもタイプ1風。

東京オートサロンの見どころとなる、カスタムカーもかなりの台数でしたが、

その前にケンブロックのデモランを見るのに長蛇の列を並んで、

2018 東京オートサロン_180118_00802018 東京オートサロン_180118_00812018 東京オートサロン_180118_00842018 東京オートサロン_180118_0083

↑ドリフトのパフォーマンスを披露してました。

タイヤが熱で溶けるのでゴム臭かった。

ユーチューブなんかでケンブロック検索してみて下さい。

幕張メッセ_180118_0011

↑実際にケンブロックが使用した、マスタングです。

2018 東京オートサロン_180118_0168

標高4000mのパイクスピークに向かって激走する動画

Climbkhanaに使われベースのマスタングは1965年型。

なんと1400馬力、V8、6.7リッターのツインターボ。

こんな怪物マシンを操るケンブロックはすごいですよね。

_DSC0427

↑きらきらベンツは、600SLがベース。

_DSC0428

オートサロンといえばこれと言われるぐらい定着してるらしいですね。

2018 東京オートサロン_180118_0061

↑竹やり出っ歯の82クレスタ。

ある意味伝統的な改造車、昭和な感じがしますが、

不正改造車なので一般公道走行不可となります。

2018 東京オートサロン_180118_0149

↑鉄仮面、スカイライン。

2018 東京オートサロン_180118_0142

↑自分と同い年のバモス。

2018 東京オートサロン_180118_0140

↑荷台は、畳が敷いてあったり、

2018 東京オートサロン_180118_0139

↑フロアーには玉砂利、シフトレーバーは松。

和のカスタムでした。

2018 東京オートサロン_180118_0115

↑車もさておきながら、キャンギャルに話かけられると

何か買ってしまう小林くん、現在彼女募集中!!

幕張メッセ_180118_0032

↑僕は、レカロシートで休憩。目は閉じてますけど寝てませんので!!

2018 東京オートサロン_180118_0154

↑大学からの展示もあり、

2018 東京オートサロン_180118_0159 2018 東京オートサロン_180118_0160

↑全て学生さんが仕上げてるらしいです。

ベースはトヨタのWILL・VS。

2018 東京オートサロン_180118_0155 2018 東京オートサロン_180118_0157

↑その中でもすごいと思ったのが、原稿ニッサン・ノートeパワーのカットモデル。

2018 東京オートサロン_180118_0156

↑走行時、加速時、減速時、停止時全て、ボタンを押すと、

電気の流れが解り、エンジンも動きますし、駆動系にも伝達されるので、

かなり解り易く作ってありました。

埼玉自動車大学校良いですね。

東京 小林_180118_0009

↑こちらは、ランエボに搭載されてる4B11カットモデル。

東京 小林_180118_0010

↑エンジンのカットモデルはなかなか見れませんので、良い勉強になります。

2018 東京オートサロン_180118_0173

↑こちらは、RB26、スカイラインGT-Rのエンジンがベース。

2018 東京オートサロン_180118_0016

↑プロテクションフィルムの実演もあったり、

2018 東京オートサロン_180118_0019

↑実際に施工されてるベース車両がランボルギーニやったり。

幕張メッセ_180118_0037

↑ランボがドラえもんになったり。

2018 東京オートサロン_180118_0013

全てのホールを速足で見ても時間が足らないくらいなので、

次回行く時は、2日かけて行きたいです。

東京 小林_180118_0045

↑へとへとになりながら、宿へ・・・

2018 東京オートサロン_180118_0001

↑宿までの道中で、東京タワーを発見し少しテンションあがり、

IMG_7072

↑チェックインしてから、バーでお疲れ~

IMG_7084

↑からの肉。 朝から何も食べれてないので、ウマウマでした。

IMG_7093

↑翌日は、東京駅で、

IMG_7098

↑お土産を買おうと、

IMG_7100

↑ぶらぶらしてから兵庫県を目指しました。

おすすめの記事