快適なドライブを行うのに欠かせないのがエアコン。
そのフィルターの交換時期をご存知ですか?
「臭いが気になったら」「効きが悪くなったら」というユーザーが気になったときに行うというのも間違ってはいませんが、実は適切な時期があることをご存知でしたでしょうか。

エアコンにはご存知の通りフィルターがあり、フィルターに埃等がたまるとエアコンの効きが悪くなります。

それでも車内温度を、頑張って調整しようとするのですから、車には大きな負担となり、結果燃費も悪くなってしまうのです。

そんな状態のままにしていると、いざエアコンをつけても冷えない!?温まらない!?なんてことになり、急いで交換に行かないと!と焦ることになりかねません。

ではいつ返れば良いのかというと、適切なタイミングとしては、1年に1回がベストされています。

もちろんエアコンや車の使用頻度にもよりますが、せめて車検の際に交換するのが望ましいです。

フィルターの汚れの原因は、埃だけでなく花粉や黄砂があります。

春先にドライブを頻繁に行う傾向にあれば、目詰まりを起こしやすくなるので注意して下さい。

快適な車内環境を作るためにも、定期的にフィルターの交換に努めましょう。

おすすめの記事