走行距離が、99293kmでの車検整備です。

フロント、リアブレーキ分解、清掃。

↑フロントブレーキパットの残量は、8.0mmで、リアブレーキパット残量は、7.0mmでした。

フロントパットは、撮影忘れていました。(>_<)

ブレーキオイルの交換。

↑交換前です。(少し茶褐色)ブレーキオイルは車検ごとに交換します。

↑交換後です。(新油の色は黄色っぽく、交換しないと沸点が高くなり効きも悪くなったりします)

エアエレメント点検、清掃。

↑矢印のケースの中にフィルターがあり、エアーでほこりやごみなどを飛ばしました。

点火プラグ点検、清掃。

↑プラグは点検するのに4本全て外して、まだ使用できますので清掃し、取り付けしました。

エンジンオイル、オイルエレメント交換。

↑エンジンオイルは、4000kmまたは、6か月ごとに定期交換してくださいね。

今回は、SN、5W-30を4.7リットル使用しました。

フロントのスモール球交換。(左右)

スモール球は、右側が切れかかり片側の交換で、左右色違いになるので交換しました。

フロントヘッドライト球交換。(左右)

社外品のライト球がついていましたが、光の量が基準に満たないので、

純正バルブに交換し、光の量を確保しました。

↑交換前は、青白く光っていて、

↑真ん中の針の位置で光の量を測定します。適合範囲ではありませんが、

↑ノーマルバルブに交換して、再度測定すると、

↑光の量がぐ~~んと上昇してるし、基準範囲で適合となりました。

発煙筒の交換。

↑有効年月日が2003年なので、交換になりました。次回は、2016年まで使用できます。

以上が今回の整備内容です。ありがとうございました。

Print Friendly, PDF & Email