走行距離が、147834kmでの車検整備です。

今回は、パワステオイルの漏れもあり、見積もり作成後、作業にかかりました。

フロント、リアのブレーキは、分解し清掃しました。

 

↑フロントパット残量は、9.8mm

↑リアパット残量は、9.6mm

前後とも残量十分でした。パットグリスを塗り、組み付けしました。

ブレーキオイルの交換。

↑指定油のDOT4を使用しました。

エアエレメント点検。

↑汚れていたので、交換になりました。 右側NEW。

ベルト交換。

↑外したベルトですが、小さなヒビがあり、交換になりました。

↑新しいベルトに交換しました。 NEW。

パワステオイル漏れ。

↑まずは、リザーバータンクの交換。

↑オイルでべっとり。

↑タンク取り付け。

タンクからのリターンホースの交換。

↑ホースの取り付け部分から漏れているようなので、

↑ホースと、ホースバンドも同時に交換してます。

プレッシャーホースの交換。

↑ホースのかしめ部分で漏れているようでした。

↑新しいホースに交換しました。

↑下回りを洗浄後、試乗し漏れがないのを確認しアンダーカバーの取り付け。

クーラントブースターの補充。

↑冷却水の防錆、防食、消泡性能を復活させます。廃液の排出もなく環境にも良いです。

エンジンオイルと、オイルエレメントの交換。

↑次回のオイル交換は、151800kmです。

エアコンフィルター交換。

↑エアコンフィルターも定期交換部品です。1年または、15000km毎に交換します。

バッテリーの補充電。

バッテリーを診断したところ、正常ですが充電必要と言うメッセージでしたので

補充電しておきました。画像がなくすみません。

日常点検。

ウォッシャー液の補充。  空気圧調整。  灯火装置の点検。

タイヤを組み付ける前に、ホイルの裏も洗浄しました。

↑ブレーキダストで汚れています。

↑洗浄後、綺麗になりました。 (^O^)

最終確認は、テスターで健康状態を確認しました。

走行距離も多いのですが、気になるDTCはありませんでした。

オイルサービスと、サービスインターバルをリセットし完了となりました。

以上が今回の整備内容です。 ありがとうございました。

Print Friendly, PDF & Email